【2021年】デザインの参考にしたい素敵なWebサイト5選 #4

Web Design Inspirations #4

毎週私が見つけたデザインの参考にしたい素晴らしきWebサイトをまとめ、発信して行く予定です。
今週も魅力的なWebサイトは数多くありましが、その中から5つのサイトを厳選してお届けします。

個人的な感想も交えながらピックアップしていきますので、Webサイトの提案やデザインの実制作に役立ててください。

1. Bottle on the table

https://www.bottleonthetable.com/en/index.php

テーブルの上にワインボトルを置き、ストローを差して飲むという、ミレニアル世代対応のために作られた新しい飲み方BOTの公式ブランドサイトです。

他にも面白くて斬新な飲み方を、ユニークでPOPな演出と共にプロモーションしていて、見ているだけで楽しい気分にさせてくれます。

大胆なアニメーションはPOPなイラストとの相性がバツグンで、モダンな配色も相まってオシャレかつ、取っ付きやくカジュアルな印象を受けます。

ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 
話題性  :⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
最先端  :⭐️⭐️⭐️⭐️

2. Sivik©Atelier

https://www.sivikatelier.com/

アラブ首長国連邦のドバイを拠点とするクリエイティブデュオのウェブサイトです。

ファーストビューから超巨大なタイポグラフィが出現しインパクト抜群で、ポートフォリオ作品などのビジュアルが波打つアニメーションなど、心地よいトランジションも印象的です。

ただ単に実績として作品を掲載しているのではなく、1作品ごとにそのサイトの特色や価値観を主張するための仕掛けが施されているので、着目して見ることをオススメします。

ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
話題性  :⭐️⭐️ 
最先端  :⭐️⭐️⭐️⭐️

3. FOURDIGIT 20TH SPECIAL SITE

https://www.4digit.com/20th

4カ国6社、約260名の仲間と共に、デジタルデザインを中心とした事業を行っている会社FOURDIGITの20周年スペシャルサイトです。

FOURDIGITが歩んできた20年の歴史のすべてのコンテンツを年代順に、無限スクロールで見れるのが特徴的で、コンテンツを取り巻くリボン状の輪は、タイムトンネルをイメージして作られたとのことです。

タイムラインの表現方法は数多くありますが、このようなリボン形式は珍しいですね。
立体感のある演出によってコンテンツが映えるいい例だと思います。

ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️ 
話題性  :⭐️⭐️⭐️⭐️ 
最先端  :⭐️⭐️⭐️⭐️

4. 紙カミソリ(貝印)

https://www.kai-group.com/products/kamisori/product/kamikamisori.html

プラスチックを使わない、紙と金属でできた世界初の「紙カミソリ™」のブランドサイトです。

Web制作会社UNITBASEがクリエイティブを手掛けており、ブランドの価値を「機能」ではなく、「この商品を選択すること」と定義し、環境に配慮したものをつかいたいというペルソナへ向けたキービジュアルやキャッチコピーを開発したとのことです。

商品自体はいつ見ても売り切れ状態なので実物は手に入れることができませんが、サイト自体は定期的に見たくなるほど洗練されたカラフルでミニマルなデザインなので参考になること間違いなしです。

ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 
話題性  :⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 
最先端  :⭐️⭐️⭐️⭐️

5. PeachのBeach!ビーチを制する者は、夏を制す!

https://www.flypeach.com/destination/2021beach/jp/

航空会社Peachがお届けする、全国各地のビーチ特集特設ページです。

POPなイラストとアニメーションと共に、地域ごとのキャッチコピーがゆるくて最高です。
東北のハワイと牛タン。私史上、最高コラボ。(仙台)」だとか「この海に似合うのは、私か。黒真珠か。(石垣)」なんかは、個人的に好みですね。

あなたの好きなキャッチコピーは、何ですか?

ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️ 
話題性  :⭐️⭐️⭐️⭐️
最先端  :⭐️⭐️⭐️