【2021年】デザインの参考にしたい素敵なWebサイト5選 #3

Web Design Inspirations #3

毎週私が見つけたデザインの参考にしたい素晴らしきWebサイトをまとめ、発信して行く予定です。
今週も魅力的なWebサイトは数多くありましが、その中から5つのサイトを厳選してお届けします。

個人的な感想も交えながらピックアップしていきますので、Webサイトの提案やデザインの実制作に役立ててください。

1. club local

https://clublocal.co/

ClubLocalが作成したカクテルや地元のスピリッツを紹介しているブランドサイトです。

洗練されたヒーローイメージをはじめ、トランジションやマイクロインタラクションなど演出にも長けており、
商品ごとのストーリーもビジュアルで説明されているため理解しやすいですしかんたんでお洒落なレシピを見せつつECへ飛ばす導線もしっかり考慮されています。

商品一つ一つが独立した世界観で演出されているため、すべてのコンセプトページの完成度が高く面白いです。
また取り扱っているのは5種類ですが、食前酒からデザートとしても飲めるお酒までと幅広いのも特徴的ですね。

お酒好きの方も、そうでない方でも視覚的に楽しめるサイトになっていると思います。

ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 
話題性  :⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 
最先端  :⭐️⭐️⭐️⭐️

2. MARRIOTT STYLE IN SEASON 葉月

https://www.associa.com/nma/ms/202108/

名古屋マリオットアソシアホテルレストラン&バーが、8月のおすすめ食材をふんだんに使用した旬な料理を紹介しているサイトです。

ファーストビューではトレンドであるフルスクリーン動画を採用しており、リッチなスイーツの調理シーンからサイトがスタートします。

滑らかなスクロールアニメーションや、シズル感を強く感じる料理写真とホワイトスペースを活かすことで、高級感ただよう雰囲気を演出しているところが特徴的です。

各レストラン&バーの詳細へは、シームレスな遷移となっていおり、ディナーとランチでカラースタイルも変化させるという気遣いも没入感を与えるうえで重要な役割をしていると思います。

名古屋に行った際は、こちらのホテルでの飲食をしたくなる。そんな訴求力の高いWebサイトになっています。

ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 
話題性  :⭐️⭐️⭐️
最先端  :⭐️⭐️⭐️⭐️

3. Lilionte

https://www.choco-ne.com/

 チョコとラムネを掛け合わせた新感覚スイーツ「choco-ne(ショコネ)」を展開するリリオンテの公式オンラインショップです。

カラフルで可愛らしい「ショコネ」の粒が散りばめられており、浮遊感のある流体などのアニメーションと相まってPOPで楽しげな雰囲気となっています。

フォトジェニックな商品写真や説明もキャッチーで、見ていて楽しくなること間違いなしです。
ECへの導線もしっかりあるので、気になった方は購入にしてみてはいかがでしょうか。

ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 
話題性  :⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 
最先端  :⭐️⭐️⭐️⭐️

4. 大山倍達極真会館

https://mas-oyama.com/

「牛殺し」など数々の逸話を残している大山倍達が総領の「大山倍達極真会館」のWEBサイトがリニューアルされたようです。
KYOKUSHIN」をテーマに、大山倍達総裁の歩みや智弥子夫人についての物語、極真の精神を持ち現代で活躍している「極み人」たちが紹介されています。

力強いキャッチコピーと繊細な説明文の掛け合わせが秀逸で、歴史ある写真と共にあえて背景全体にノイズを入れることで、現役のときの時代感を演出してくれています。

「大山倍達の名言たち」も載せられているで、元気が足りないときに見るといいかもしれません。

ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 
話題性  :⭐️⭐️⭐️⭐️
最先端  :⭐️⭐️⭐️

5. Avantt Typeface

https://avantt.displaay.net/

デザインスタジオであるDisplaay Type Foundryが手がける新作フォント「Avantt」のプロモーションサイトです。

新しいサンセリフ書体であるAvanttの造形は、建築の原則と、ラディスラフシュトナー、アドルフロース、バウハウス運動などの歴史的資料からインスピレーションを受けているようで、様々な形状と共にモダニズムとの関係性をサイト全体で表現しています。

洗練されたタイポグラフィをスクロールに応じてアニメーションさせながら展開しており、ウェイトのテストもサイト内でシームレスに行え、気持ちよくAvanttの世界観に没入できます。

ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 
話題性  :⭐️⭐️⭐️ 
最先端  :⭐️⭐️⭐️⭐️