デザインのアイデアまとめ!インスピレーションサイト7選

Design Idea Inspirations

デザイナーに必要な要素であるアイデアの引き出しを増やすため、日々どんなインプットをされていますか。
今回はアイデアの宝庫であるサービスを7つ厳選して紹介します。
新しい作品からアイデアをインプットし、引き出しを増やすアクションを取り入れ、デザイナースキルを高めていきましょう。

1. Behance

https://www.behance.net/

Adobeが提供しており、世界中のクリエイター作品が数百万件以上公開されているSNS。
お気に入りのクリエイターや作品をフォローでき、さらにライブストリームという制作中の作品をリアルタイムで閲覧できる機能もあります。近代的!
ジャンルも豊富で普段関わりのないカテゴリーからインスピレーションを得ることもあります。
更新頻度も高いので、毎日見ておくことをオススメします。

2. Dribbble

https://dribbble.com/

世界中のデザイナーがハイクオリティな作品を公開している、デザイナー向けの招待制SNSコミュニティ
招待制のため、作品をアップロードするためには招待してもらう必要があり、そのためハイクオリティな作品のみが公開されており、良質なインスピレーションを得るにはもってこいです。
招待されていなくても、作品の閲覧やLike(フォロー)はできるので、引き出しを増やす上ではかかせないサービスです。
アニメーションなどの動的な作品も数多くアップされているので、ずっと見ていても飽きないですよね。

3. Pinterest

https://www.pinterest.jp/

Webデザインの参考ギャラリーサイトでも紹介させていただきましたが、
Pinterestは、あらゆるクリエイティブのインスピレーションを得るために役立つ万能型のサービスです。
Web上の画像や動画をピンしておくことができ、ボードを作成することで自分の好きなカテゴライズで作品を管理できるのが良いですね。
他の人のピンやボードも見ることができ、多くのインスピレーションを得るための回遊がスムーズに行えます。

4. UI Movement

https://uimovement.com/

UIのアニメーションをまとめたギャラリーサイト。
Webサイトやネイティブアプリなどのアニメーションが表示されており、サムネイル上でアニメーションが自動再生されるため、さくさく利用できます。
インタラクションなどアニメーションを多く取り入れるUIデザイナーには必須のサービスではないでしょうか。
フィルタリングはジャンルごとにおこなえるため、使い勝手はとても良いですよ。

5. Muzli Inspiration

https://muz.li/

デザインやインタラクションなどの情報をインプットできるプロトタイピングツールで有名なInVisionが提供しているキュレーションサービス。
Muzli上の作品だけではなく、様々なサービスの情報が掲載されているため、幅広いソースから作品や情報を見つけることが可能です。

また、2012年にTwitterの共同創業者だったエヴァン・ウィリアムズが立ち上げたブログのプラットフォームサービスであるMediumでも情報を発信しており(https://medium.com/@usemuzli)、多くの高品質なアイデアをインプットすることが可能です。

6. BaubauHaus

http://www.baubauhaus.com/

ポスターやパンフレットなどのグラフィックデザインが掲載されているギャラリーサイト。
独創的で他のサービスとは一線を画した作品が数多くならんでいます。
グラフィカルな視点からデザインを吸収できる刺激的なサービスなので、行き詰まった際には必ず目を通しておきたいですね。

7. STATIONERY OVERDOSE

http://www.stationeryoverdose.com/

世界中のグラフィックデザイナーがデザインした、高品質なブランディングとビジュアルアイデンティティを届けるキュレーションサイト。
プロジェクトごとに詳細な解説が記載されているため、ブランディングのアイデアにもオススメのサービスです。