【2021年】デザインの参考にしたい素敵なWebサイト5選 #5

Web Design Inspirations #5

毎週私が見つけたデザインの参考にしたい素晴らしきWebサイトをまとめ、発信して行く予定です。
今週も魅力的なWebサイトは数多くありましが、その中から5つのサイトを厳選してお届けします。

個人的な感想も交えながらピックアップしていきますので、Webサイトの提案やデザインの実制作に役立ててください。

1. INFRARED

https://infraredmindbody.com/

アメリカにある赤外線サウナクリニックの公式サイトです。

巨大なタイポグラフィと共に、オレンジとパープルの配色がアーティスティックなフォトグラフと合わさることで、サウナの中にいるような没入感を味わうことができます。

また、各所に心地よいラインアートが採用されていたりと、トレンドも的確に取り入れている印象です。

サウナによる効果もスッと頭に入ってきますので、これを見た後サウナへ行きたくなる人も多そうな気がしますね。

ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 
話題性  :⭐️⭐️⭐️⭐️ 
最先端  :⭐️⭐️⭐️⭐️

2. Raffaele Sabella

https://www.sabice.com/

コミュニケーションデザイナー兼イラストレーターであるRaffaele Sabellaの公式サイトです。

大胆かつ独創的なイラストが印象的で、配色のコントラストが強烈なのになぜか見惚れてしまう、そんな作品と世界観を存分に味わえるサイトになっています。

サイトトップではスプリットスクリーンが採用されており、コミュニケーションデザインとイラストへの導線を独特なリズムと形状で分割しているのも面白いです。

Instagramアカウントにも多くの作品が投稿されているので、サイトを見て気になった方はぜひ見てみてください。

ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 
話題性  :⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 
最先端  :⭐️⭐️⭐️⭐️

3. SUPERGLOW

https://superglow.co/

イギリスのデジタルコンテンツを専門とするクリエイティブエージェンシーの公式サイトです。

大胆なロゴとヒーローイメージから始まり、配色やアニメーションなどの演出がPOPでサブカル感もあり、見ていて楽しくなります。

コンテンツ量は少ないですが、それを感じさせない遊び心が秀逸で、
SUPERGLOWのロゴがスクロールに応じて拡大縮小したり(ロゴの主張がすごい)、アーティスト名にフォーカスすると残像と共に写真が浮かび上がったりAboutへの導線がひたすら流れ続ける無限横スクロールバーなど、ユニークな仕掛けって大事だなと思わせてくれるサイトです。
気になった方はぜひ一度体験してみてください。

ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 
話題性  :⭐️⭐️⭐️ 
最先端  :⭐️⭐️⭐️

4. humbleteam

https://www.humbleteam.com/

チェコとアメリカで多くのデジタル製品とサービスを手がけるデザインエージェンシーの公式サイトです。

多種多様で幅広い業界のサービス設計や取り組みに関与されており、こちらのサイトではそれらの実績プロモーションをPOPで洗練されたイラストやユニークなアニメーションと共に、勢いよく繰り広げられています。

うちの会社はこれだけの実績をあげてますよ!といった巨大なタイポグラフィによる演出も、振り切っていて嫌味がなく好感が持てると思います。

ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
話題性  :⭐️⭐️⭐️⭐️
最先端  :⭐️⭐️⭐️⭐️

5. BOTCHAN

https://botchan.tokyo/

「男らしく」を脱け出そう。をコンセプトにかかげ、「メンズを超えた、魅せるためのスキンケア」を取り扱うBOTCHANのブランド公式サイトです。

多様性の時代、メンズコスメに遊び心とパーソナライズを取り入れた斬新なブランドで、カラフルな色彩と躍動感のあるドローイングが用いられているのが特徴的です。

商品一つ一つにアイデンティティがあり、自分に合った新しいスキンケアを探すのが楽しくなるようブランディングされています。
身体に優しい商品設計かつ、サブスクリプションも開始されているので、選びきれない方は幾つか試してみて、自分に合う商品を見つけてみるのも良さそうですね。

ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 
話題性  :⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 
最先端  :⭐️⭐️⭐️⭐️