【2021年】デザインの参考にしたい素敵なWebサイト5選 #8

Web Design Inspirations #8

毎週私が見つけたデザインの参考にしたい素晴らしきWebサイトをまとめ、発信して行く予定です。
今週も魅力的なWebサイトは数多くありましが、その中から5つのサイトを厳選してお届けします。

個人的な感想も交えながらピックアップしていきますので、Webサイトの提案やデザインの実制作に役立ててください。

1. STEM

https://stemdesign.com.au/

オーストラリアの革新的なフローラルスタジオであるSTEM DESIGNの公式サイトです。

結婚式や企業イベントなどに向けてユニークで美しいフローラルを作成している有名店で、サイトは全体的にフラワーアレンジメントのビジュアル重視で展開されており、どれもが独創的で美しくミニマルデザインとのバランスが心地よく感じるよう設計されています。

シンプルな可愛らしさより、花々の個性を活かした美しさやアイデンティティに重きを置いたアレンジメントが数多く見られ、サイトをついつい回遊したくなるはずです。

Instagramの公式アカウントもおすすめなので興味のある方はぜひ。

ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 
話題性  :⭐️⭐️⭐️⭐️
最先端  :⭐️⭐️⭐️

2. Standards

https://standards.site/

ブランドガイドラインをデザインする会社Standardsの公式サイトです。

ブランドにおけるガイドラインがシンプルだけど高品質に作り込まれており、ダイナミックなデザインで展開されているため視覚的にも分かりやすい構造になっているのが特徴です。

カラーコードはワンタップでコピーでき、フォントはtipsで何を使用しているかすぐに分かり、テスト入力もできるため直感的性が高くロゴデータもワンタップでDLできるといった点など、利便性が高いガイドラインですね。

マウスやスクロール位置に応じてアイコンなどがアニメーションする挙動など、シンプルな中にも遊び心が添えられている点も、好感がもてるポイントの一つです。

公式のInstagramには、秀逸なガイドラインの数々が投稿されているので、デザイナーの方々は必見かと。

ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 
話題性  :⭐️⭐️⭐️ 
最先端  :⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

3. evian live the journey

https://evian.live/

ミネラルウォーターでおなじみ「evian」のブランド公式サイトです。

フレンチアルプスの中心地で磨かれたevianとなる「水の旅」を、現地の広大な自然を再現した3D×絵画調のタッチで描きリアルな体験ができるサイトとなっています。

3Dの品質と再現度もさることながら、時折みられる動物たちのほっこり見せる姿や、降り頻る雪や風などのエフェクトが、より没入感を助長させてくれるように感じます。

日常的にわたしたちが飲んでいるミネラルウォーターの水源や環境を、ここまでリアリティを持って体感できるのは、とても貴重ですね。

ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 
話題性  :⭐️⭐️⭐️⭐️ 
最先端  :⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

4. HARUTA 2021 AUTUMN and WINTER COLLECTION

https://www.haruta-shoes.co.jp/aw2021/

創業100年の老舗靴メーカー「HARUTA」の秋冬コレクションLPサイトです。

レトロモダンが前面に押し出されたあしらいやカラーリングが印象的で、ミニマルデザインを活かしたレイアウトと可愛らしいフォントが際立っています。

その時々のシチュエーションや感情をテーマにしたコーディネートが、靴を軸にクリエイトされており、“ほっこり”すること間違いなしです。

ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 
話題性  :⭐️⭐️⭐️⭐️ 
最先端  :⭐️⭐️⭐️

5. ニューバランス 996 New Standard

https://nbwl996.jp/

ニューバランスのスタンダードモデルが“New Standard”として生まれ変わった新定番モデル「996」の公式ブランドサイトです。

ファーストビューが「New Standard」という巨大なタイポグライフィから始まる力強いデザインが印象的で、定番商品を前面に押し出すブランドコンセプトがしっかりと体現されています。

シングルページのみの構成で、スクロールアニメーションと共にカラーバリエーションをフォトジェニックなコーディネートと合わせて展開されているので、定番だけどモダンでおしゃれな雰囲気が感じられます。

ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 
話題性  :⭐️⭐️⭐️⭐️
最先端  :⭐️⭐️⭐️