【2021年】デザインの参考にしたい素敵なWebサイト5選 #12

Web Design Inspirations #12

毎週私が見つけたデザインの参考にしたい素晴らしきWebサイトをまとめ、発信して行く予定です。
今週も魅力的なWebサイトは数多くありましが、その中から5つのサイトを厳選してお届けします。

個人的な感想や、使用されているフォントの紹介も交えながらピックアップしていきますので、Webサイトの提案やデザインの実制作に役立ててください。

1. 里山十帖 THE HOUSE(古民家)

https://satoyama-jujo.com/thehouse/

一日一組限定で民泊可能な古民家「里山十帖 THE HOUSE」の公式サイトです。

自然あふれる絶景ラグジュアリー感ただよう古民家のイメージが全面に押し出されたヒーローイメージで没入感を与えてくれます。

全体的に写真を軸としたシンプルでミニマルな構成となっており、贅沢で大人な空間を現代アートと共にサイトを通して味わえるので、一度は宿泊してみたくなること間違いなしです。

■採用フォント
和文には、物静かで上品でなオールドスタイル明朝体である「しっぽり明朝が採用されています。
欧文には、上質で洗練された「Cormorantが採用されています。
※長文には「游ゴシック体 Pr6N」を採用。
ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 
話題性  :⭐️⭐️⭐️⭐️
最先端  :⭐️⭐️⭐️

2. Shapefarm(ゲーム開発スタジオ)

https://shapefarm.net/

東京を拠点とするゲーム開発専門のクリエイティブスタジオ「Shapefarm」の公式サイトです。

技術力とセンスを活かした3Dモデル美しい作品たちのスナップショットが散りばめられており、マイクロインタラクションなどゲーム会社ならではの遊び心あふれるアニメーションが見ることができます。

独特な不安感を与えるアドベンチャーゲーム「Vane」は、スウェーデン企業ならではの独創的なアイデアが詰まった作品になっているようです。

■採用フォント
メインタイトルには、モノスペースかつジオメトリックタイプで、重量感があり機械的で未来感もある「Neue Machinaが採用されています。
その他の多くの箇所には、力強さを感じさせるクラシックなサンセリフ体である「Okomitoが採用されています。
ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 
話題性  :⭐️⭐️⭐️⭐️
最先端  :⭐️⭐️⭐️⭐️

3. 積奏バターサンド(公式オンラインショップ)

https://seki-sou.com/

さまざまな素材を重ね合わせた季節や景色の広がりを感じるバターサンド「積奏」の公式オンラインショップです。

ファーストビューから美しいバターサンドのイメージと共に、1行ごとに出現する洗練されたキャッチコピーに趣を感じ、心地よい没入感が味わえるファーストインプレッションとなっています。

アニメーションはシンプルながらもこだわりを感じる作りで、写真やパッケージなどのアートワークも高品質で美しいのでシズル感を存分に味わえます。
※おしゃれなInstagramの公式アカウントも必見です。

商品自体は品数も限られているため売り切れが多く、入荷通知は必須だと思われますのでお気をつけください。

■採用フォント
和文には、物静かで上品でなオールドスタイル明朝体である「しっぽり明朝が採用されています。
欧文には、古風で洗練された「Hina Minchoが採用されています。
ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 
話題性  :⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 
最先端  :⭐️⭐️⭐️

4. 株式会社ホムンクルス(コーポレートサイト)

https://homunculus.jp/

Webサイトを中心にインタラクティブコンテンツ、デジタルコンテンツの制作・開発を行っている「株式会社ホムンクルス」のコーポレートサイトです。

ヒーローイメージの流体ビジュアルが特徴的で、スクロールするとそれらが渦を巻いて作品に変わっていくアニメーションが、良い意味でおどろおどろしさを演出しています。
「ウルトラQ」など円谷プロの空想特撮シリーズでおなじみの演出からインスピレーションを得ているのでしょうか。

オンマウスすると広がる波紋のインタラクションもそれらの世界観とマッチしており、メッセージにもある「見た人、触れた人の心に残る」をうまくサイト内で表現されている印象です。

■採用フォント
和文には、親しみやすく優しい形状でグローバル展開されている「Noto Sans JPが採用されています。
欧文には、視認性が高く直線的なパーツが特徴的な「URW DINと、上質で洗練された「Cormorantが採用されています。
ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 
話題性  :⭐️⭐️⭐️⭐️ 
最先端  :⭐️⭐️⭐️⭐️

5. NutriBird(バードフード専門ブランド)

https://www.youcanseeitsanutribird.com/

インコなど鳥専門の完全栄養フードを製造している「NutriBird」の公式サイトです。

3Dモデルで表現されたインコやオウムなどがスクロールに応じて羽ばたく姿はとても可愛らしく、一方背景などのデザインはシンプルかつニュートラルなテイストとなっており、モチーフとのコントラスト比が見やすさを助長しています。

BGMは、神秘的かつ大自然の中にいるような旋律が特徴的で、没入感があり癒しを与えてくれます。

■採用フォント
懐が深くスッキリしていて可読性が高い「AvenirWeb」が採用されています。
ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️
話題性  :⭐️⭐️⭐️ 
最先端  :⭐️⭐️⭐️⭐️