【2021年】デザインの参考にしたい素敵なWebサイト5選 #1

Web Design Inspirations #1

毎週私が見つけたデザインの参考にしたい素晴らしきWebサイトをまとめ、発信して行く予定です。
今週も魅力的なWebサイトは数多くありましが、その中から5つのサイトを厳選してお届けします。

なるべく幅広いテイストの中からピックアップしていきますので、Webサイトの提案やデザインの実制作に役立ててください。

1. 養老ミート

https://www.hidagyu-yoromeat-honten.com/

今週もっとも興奮したのが、自社牧場をもつ飛騨牛をメインに扱う肉屋のWebサイトです。

商品写真の魅せ方がとくに秀逸で、肉の質感やサシの入り方、それを助長する和のあしらいまで、細部に渡り洗練されたビジュアルデザインを堪能できます。
余白も広めに取ることで、高級感ただようテイストになっており、見応え抜群。

見たところShopifyを利用したサイト設計になっており、ECをやるうえで最新のトレンドも取り入れているところもポイントです。

そして話題性ばつぐんの、牛丸々一頭(千人前)の「横綱セット」を、300万円で販売しています。

コーポレートサイトも同じくダイナミックで魅力的なサイトになっていますので、
合わせて一度ご覧になってみてください。

ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 
話題性  :⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 
最先端  :⭐️⭐️⭐️⭐️

2. チーズころん by BAKE CHEESE TART

https://cheecolo.com/

2021年6月1日に渋谷 東急フードショーにオープンした、チーズスイーツ専門店のティザーサイトです。

年間約3,500万個を販売する焼きたてチーズタルト専門店「BAKE CHEESE TART」が新たに展開するチーズスイーツ専門店とのことで、商品自体のブランディングはもちろんのこと、サイトとしてのクオリティも非常に高いです。

可愛いチーズスイーツたちに息が吹きこまれており、ちょこちょこと動く遊び心や、流体のオブジェクトが優しくて楽しい雰囲気を演出しています。

Instagramでの写真も数はまだ少ないですが洗練されており、見ていて飽きないものとなっているので、オススメです。

ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 
話題性  :⭐️⭐️⭐️⭐️ 
最先端  :⭐️⭐️⭐️⭐️

3. Gucci Osteria

https://gucciosteria.com/en/florence/

世界をリードするラグジュアリーファッションブランドである「グッチ」と、世界的に有名なシェフ「マッシモ・ボットゥーラ」が創るコンテンポラリーなイタリアンレストランの公式サイトです。
※東京銀座にも2021年8月2日(月)にレストランがプレオープンしたとのこと。

落ち着いたピンクの背景にトレンドのグレーラインで区切る形のモダンテイストを採用しており、
要素も最小限に抑えたミニマルデザインになっているので、テキストと写真がダイレクトに訴えかけてきます。

コロナ禍の現代において、新しい体験を創出する場になるのか、とても気になるところです。

ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️ 
話題性  :⭐️⭐️⭐️ 
最先端  :⭐️⭐️⭐️⭐️

4. Secret Stache

https://www.secretstache.com/

Web開発、マネージドホスティングやメンテナンスを行っている会社のコーポレートサイトです。

モダンテイストに、可愛らしいイラストやアニメーションと力強いカラーリングやラインがマッチしています。

特に気に入ったのが、ページ閲覧のアクセシビリティをサポートしてくれる「ページアシストツールバー」の機能で、フォントサイズだけでなく、文字間隔や配色、ハイライト、コントラスト調整、カーソルサイズ変更まで、今まで見たことないサポート体制が充実しています。
ニュースサイトなど、読み物サービスにはぜひ採用して欲しいですね。

ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
話題性  :⭐️⭐️
最先端  :⭐️⭐️⭐️⭐️

5. The Good Burger

https://thegoodburger.com/en

スペインで全国展開されているニューヨーク風ファーストフードチェーンであるThe Good Burgerの公式サイトです。

食欲がグッと高まるヒーローイメージと大胆なタイプグラフィを掛け合わせたデザインで、インパクト満載となっています。

メニュー画面での商品の見せ方も秀逸で、商品が切り替わるごとにタイトルが揺れるアニメーションは、写真と相まって食欲がそそる要因となります。ハンバーガー 食べたい。ほおばりたい。。

Instagramも食欲がそそるものばかりなので、ぜひともご覧ください。

ビジュアル:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
話題性  :⭐️⭐️⭐️⭐️
最先端  :⭐️⭐️⭐️